お出かけ096 日本一周の旅 四国 中国 北陸 中部編 その1 2020.8.22~23

進路は西へ。
 九州が日本一周において一番はじめの旅行先の予定でしたが、コロナ、災害などなどでなかなか行ける目処が立ちません。
 よくよく予定が狂ってしまいましたが、くるったらくるったなりに考えました。そして、九州は後回しにして、九州以外の西日本を先に旅することにしました。
 予算オーバーしそうですがGoToキャンペーンをフル活用すればなんとかなりそうです。
 予定では23日の日曜日に出発する予定でしたが、22日の19時に前倒しで出発しました。  これがあとあと大正解となります。

常総インターから圏央道を西に、東名にいきつくまで進みます。
 八王子からはずっと下り坂で、燃費が上がります。13.0が最高だと思い、写真を撮っていたのですがとうとう13.5まで上昇しました。

そこから延々と東名をさらに西に走ります。途中、新東名とかあって2本に分かれていますが、常に新しい方を選択しました。
 途中制限速度が120キロとかあって軽自動車とかに追い越されていました。
 新清水と鈴鹿のパーキングでそれぞれ2時間くらい仮眠後、新名神に入りました。が神戸ジャンクションで道を間違えてしまい30キロ、1500円くらい余計に走りました。
 そしてとうとう、明石海峡大橋までたどり着きました。とても大きいです。7時46分です。

淡路島を縦断して、こんどは淡路海峡大橋。渡った後、展望台に寄りました。大鳴門橋「渦の道」です。鳴門海峡といえば渦潮です。
 ここは橋の真ん中くらいまで歩いて行けるのです。ちょうど満潮の時間だったので、潮の流れが川のようでした。
 歩いている底がガラス張りになっているところもあり、見る価値は十分あります。
 近くの展望台にも10分くらい坂道を上り行ってみました。こちらも絶景です。他に誰ものぼってきませんでしたが。

ガソリンが底をつき、メモリがなくなってしまいました。エアコンをとめ、高速を下りなんとかガソリンスタンドを見つけてガス欠を免れました。

さぬきときたら、「讃岐うどん」です。
 今回のために情報収集しておきました。その結果、見つけたのが「おうどん瀬戸晴れ」
 昔、まっちゃんと他の先輩と3人で、思いつきで四国に行ったことがあります。瀬戸大橋が出来てまもなくです。
 そのときの100円のうどんがすごく美味くていつかはまた行こうと思っていてやっと実現しました。
 美味かったです。すだち冷やかけ460円。はも天300円。並ぶだけの価値がありました。

讃岐に来たらあとは金比羅様。
 本宮までの785段で帰ろうと思っていたのですが、なぜか気合いが入って1368段、奥宮まで一気にのぼってしまいました。
 最後の頃は蝉の声しか耳に入らなく、ゾーンに入ったかのようでした。と書きたいところですが、それはなく、まとわりつくアブを追い払うのに忙しかったです。
 かみさんのおみやげに御朱印を頂きました。300円

GoToキャンペーン様々(さまさま)で今日のお宿は瀬戸大橋一望の「オークラホテル丸亀」3510円です。
 瀬戸大橋が窓越しに見えます。結構飲んでしまいました。洗濯も終わったし。
 充実した1日になりました。昨日出発しなければこんなにたくさんお目当てを回れませんでした。けっかおーらいでした。
 これから明日の予定の再検討をしたいと思います。

お出かけのページにもどる