お出かけ027 あぶくま洞とカヌー体験 2009.8.10~11  8.23

   夏休みの家族でのおでかけです。

 まずは,あぶくま洞。
 1969年に石灰岩の採石場で発見された鍾乳洞で,現在は歩道も完備してます。
 洞内はかなりひんやりしていて,鍾乳石などの見所も多いです。結構スリルがあり子ども達も楽しめたようです。

 本日の宿は裏磐梯の「ペンション木まま」です。じゃらんの夕食のクチコミがいいのでここに決めました。
 ログハウス風の建物で,五色沼の近くにあります。
 
 お待ちかねの夕食ですが,さすが上位にランキングされるだけあります。スープ,サラダをはじめ,それぞれ手が込んでいておいしいです。
 地酒三種を追加しましたが,そのおつまみでついてきたジュンサイが絶品でした。ふにゃふにゃの所の弾力が強く,市販のものと全然違います。

 朝食はパンでしたが,ごはん派の自分でも,満足満足の朝食でした。

      

 2日目はあいにくの大雨。
 カヌーは残念ながらキャンセル。
 近くの日帰り温泉「香の湯」に入り,喜多方にラーメンを食べに行きました。木ままオーナーのお薦めの「はせ川」
 バラ肉のチャーシューも絶妙のやわらかさでとてもおいしいです。
  

 家に帰ってきてからもカヌー体験ができなかったのが心残りでした。ということで,オーナーに無理を言って8月23日にカヌー体験にリベンジさせてもらいました。
 体操して,先生の講義を聴いていざ出発です。
 二人のりのカヌーでしたが,結構慣れると思っている方向に進むことができました。
 子ども達も楽しそうです。

   

 自由時間のあと,先生(オーナーの息子さん)が別の入り江に連れてってくれました。

 せまい水路を通り抜けると,なんと一面にジュンサイの入り江が。そして次の入り江には睡蓮の花が一面に咲いていました。
 なかなか,見ることのできない光景です。
 ジュンサイの入り江では,ジュンサイの観察に夢中になってしまい,先生についていくのが遅くなってしまいました。

   

 

 お昼は,先日テレビの番組で紹介があった「裏磐梯高原ホテル」の「会津山塩ラーメン」をたべました。
 さっぱりした塩味ですが,その塩に旨みがあります。
 「はせ川」よりおいしいと子どもたちは言っていました。

 

 高速1000円でないと無理なリベンジでしたが,充実した1日となりました。
 
       お出かけのページにもどる