010 タラの芽採り 筑波山  2024.4.12


 遅れていた桜も散り始め、筑波山の新緑もかなり濃くなってきました。
 本日、満を持して筑波山にタラの芽採りに出かけました。
 
 2か所採る場所はあるのですが、昨年あまりなかった一か所目がすごいことになっていました。
 大き目の株は採られていましたが、その近くの約15メートル四方の所にかたまって生えていました。
 小さい株ですが20分ほどでマイバックが一杯になりました。
 もし先行者がいなかったら、すごいことになっていました。
 来年は大変なことになりそうです。

   

 二か所目は成木が多く、まだ五日くらい早いです。
 でも高い場所でやぶもすごいので、昨年は頑張ったのですが、労力のわりに成果が少ない感じなので今年はパスします。
 本日沢山採れたので。


 

 仕事前の8時には帰宅しました。

 山菜・きのこのページにもどる