006 コシアブラ 大子町 2016.4.23



 今年も行ってきました。桜の開花は早かったものの満開になったのは昨年と同じくらい。
 一応、暖冬だったので去年より2日早い大子です。
 今年も読みどおり。瑞々しい黄緑色の新芽があちらこちらに出ていました。
 人の足跡でできたと思った道は、たぶんイノシシの獣道です。縦横無尽にあります。コシアブラは食べないようです。

    

 森の写真を撮りました。こんな感じです。左の方にコシアブラが写っています。もののけの森そのものです。
 もののけ姫の変わりにきれいなミツバツツジ??とイワウチワ??イワカガミ??が咲いていました。


  

 

 帰りの久慈川沿いです。新緑がきれいです。

   
 収穫は昨年同様、1㎏越え。床屋さんと知り合いにお裾分けしました。それでも大量です。
 毎年冷凍保存も行うのですがなかなかうまくいきません。今年はジップロックに入れて冷凍しましたがどうなるか・・・。
 とりあえず新鮮なうちに天ぷらにしたらやっぱり「うまい」です。コゴミも少し採れたので金山町玉梨の坂内商店のエゴマドレッシングに和えて食べました。こちらもおいしいです。

 昭和村のコゴミも今年はかなり早いと見ています。
 
 山菜 きのこのページにもどる