005 コシアブラ  大子町 2015.4.25


 7年ぶりの山菜,きのこのページ更新です。
 7年経つと,趣向も変わってきます。
 好きな山菜ベスト10も久しぶりに自分で確認しましたが,かなり順位が入れ替わっているのでそのうちに更新したいと思います。
 
 さて,毎年この時期は何はさておき,大子のコシアブラです。
 昨日仕事で,太ももが肉離れ気味になってしまったのでどうかなと
思っていましたが,モーラスをすぐ貼ったので,朝の時点ではなんとか大丈夫そうです。 
  
 リュック,ビニール袋を2枚,帽子,ハイキングシューズ,釣り用の手袋,ベストを用意してを出発です。
 
 どんぴしゃりでした。長年通っているので勘は鋭くなりましたが,365分の1だと思いました。昨日でも明日でもだめ,今日でした。

    

 帰りに押川の土手で写真を撮りました。実際の方が断然きれいです。つくばより約15日遅れの新緑です。

     

 最近,タラの芽は塩,コシアブラは天つゆが合うと思うようになりました。
 

 山菜 キノコのページにもどる