004 タラの芽 筑波山周辺 2008.4.5


 桜が満開の筑波山です。今年も山菜の季節が訪れました。
 行きたい釣りに行けないので,朝飯前に地元で山菜採りに出かけました。
 例年,その場所は先行者がいて,いつも悔しい思いをしている場所なのであまり期待せずに出発。 

 やはり,成長している物は,もう摘んである状態。残念。
 
 あきらめながら,ちょっと車を移動して山に入ってみると・・・。

 

 すぐ近くなのに,まだ取られていない場所がありました。結構なものがたくさんとれました。
 秘密の場所を見つけて尺イワナを釣ったような感じです。

 上の写真は,リール竿を改良して作ったタラの芽取りの秘密兵器です。先にカマにガムテープを巻いた物を付けています。
 高いところのものも,竿をスルスルと伸ばせば,枝を折らずに目標物が手元に。
 
 今年も,自分の山菜カレンダーと今年の陽気を比べながら,「次は○○のコゴミだ」などと考えをめぐらせながら,山菜採りも楽しんでいきたいです。

 

 山菜 キノコのページにもどる