003 コシアブラ 大子町  2006.4.26

 

 代休がとれたので,大子にコシアブラを採りに行きました。
 数年前から,採り頃をチェックしているので,時期も1,2日のずれはありますがだいだい予想通りです。
 今回は,ちょっと時間をかけて,いつもの場所の周辺まで足を伸ばしました。

 けっこうたくさんあるものです。
 2時間で300グラムの収穫です。

 

 山をあるいていると,いろいろな植物にお目にかかれます。
 左から,マムシソウ,至る所に咲いてました。
 真ん中が,イワウチワ,尾根に群生してました。
 右がウワバミソウ(ミズ)です。沢沿いにたくさんありました。

   

 家に戻り,庭に出た山ウドの芽と一緒にさっそく天ぷらにしました。山ウドもおいしかったけど,コシアブラも独特の苦みがあり,最高でした。

    

次は,いよいよ昭和村に今年2回目の出動です。

山菜 キノコのページにもどる