山梨県の温泉01 玉穂温泉 老人福祉センター

 長野の温泉めぐりの帰りに,甲府近くにある玉穂温泉によりました。場所はちょっと分かりづらいです。
 「本当に温泉があるの」と思わせる建物ですが,実は源泉掛け流しのすばらしい温泉があります。
 館内に入ると、受付で住所と年齢を聞かれます。
 地区外の59歳以下は500円かかります。

 

 お年寄りの社交場になっているようでかなりの賑わいです。
 まず内湯ですがこちらは加熱浴槽で,温泉らしくなくジャグジーなどもあります。
 そしてお目当ての露天風呂です。

 

 34℃の源泉がそのまま掛け流しになっています。
 泉質は単純温泉ですが,モール系のにおいがあり,薄茶透明です。
 湯口の近くにいくと,細かい泡で体中がすぐあわあわになりました。ちょっとぬるぬる感もあります。
 硫黄泉にずっと浸かり続けた後だったので,この上なく気持ちが良かったです。
 源泉はやはりそのまま使うのが一番です。

(営)AM9:30~PM3:30 月曜休館 500円 
  ☆☆☆(2006.12.26)

 山梨県の温泉にもどる