山形県の温泉19 広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華

 本日3湯目、広河原温泉に向かいます。
 広河原温泉は温泉チャンピオン郡司勇氏の「一湯入魂温泉」に掲載されていて、いつかは訪れたいと思っていた間欠泉で有名な温泉です。
 以前は完全な野湯でしたが現在は温泉宿に姿を変えています。
 
 ナビに従い進んでいくと、いよいよ近くなってきたのか、看板を見つけました。しかし、よく見るとその看板には「8月2日本日休業」の張り紙が。えっ、8月2日は本日なのです。
 せっかくここまで来たのに・・・・、ただじゃ帰れません。温泉に入れなくても間欠泉だけ見れればよし、という覚悟で林道を進んでいきました。
 本日2回目のダートですがここのダートも半端ありません。しかも川に架かっている橋には欄干がありません。かなり神経を使います。ひやひやしながらもなんとか宿まで到着。9時20分です。
 宿の方がいらしたので事情を話し、入浴の許可をいただきました。ありがとうございます。よかったです。
    

 脱衣所から外に出ると運良く間欠泉が噴水のように吹き出していました。感動です。湯温は34℃。
 せっかく来て無理して入浴させていただいたのでしっかりこの湯を堪能しようとしていると、どこからかアブが2、3匹。さらに増えてきました。
 しつこく首周辺を飛び回っています。記念写真を撮ろうとしましたがアブを払うのに精 一杯でこんな写真になってしまいました。
   


 内湯は加温されていますが、成分が濃いようで薄い膜が張っていました。
 析出物の丘は、自然のままとはちょっと違っている印象を受けましたがをしっかり目に焼き付けてました。充実感で一杯です。
   
 さらに車がほこりまみれになりました。
 
 泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩。塩化物泉
 源泉温度は内湯40.1℃、露天35.1℃です。
 (営)10:00~16:00  600円 冬季休業 ☆☆☆☆☆(2018.8.23)

    宮城県、山形県の温泉にもどる      2021.7月現在  閉館