山形県の温泉17 蔵王温泉「川原湯共同浴場」

 蔵王温泉にある3つの共同浴場のうちの一つです。
  木造の湯小屋はいかにも共同浴場という雰囲気を醸し出している建物です。
 


  浴槽の下がすのこ状になっていて,そこから源泉がけっこうな量,湧出しています。源泉温度が48.1℃と高いため,少しだけ加水して湯温を調節しています。
  泉質は酸性-含鉄・硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉と長い名称です。なんとpHは1.45。目とかに入ったらかなり痛い目に遭います。
 透き通ったお湯におそるおそる入りましたが。熱くて長湯はできませんが,湯の新鮮さと酸性の強烈さがたまりません。
 蔵王を代表する温泉です。
 

 となりの「かわらや旅館」は、日帰りの入浴施設に変わっていました。ちょっと残念。
 (営)6:00~22:00 200円  ☆☆☆☆☆  (2011.8.5)

 宮城県・山形県の温泉にもどる