山形県の温泉16 黄金温泉 カルデラ温泉館
  

 黄金温泉は肘折温泉から約1キロほど離れた場所にあります。
 旅館は二軒のみですが,少し離れた場所にある立派な日帰り入浴施設が黄金温泉 カルデラ温泉館です。
 ここの売りは7.6℃の炭酸泉と65.5℃のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉の二つの源泉があることです。
 浴室の前に炭酸泉の飲泉所がありひしゃくが数本並べてありました。飲んでみると結構炭酸味が強く,福島県大塩温泉の炭酸井戸を思い出してしまいました。

   

 お風呂は内湯が一つと炭酸泉の足湯があります。浴槽には薄緑色がかったお湯が張られています。
 少し金気臭が感じられるお湯で湯口から口に含んでみると炭酸味も感じられます。
 見上げると天井が高く,複雑な木組みでなかなかいい雰囲気です。
 今回の温泉巡りの最後の一湯として申し分ないお湯でした。
 (営)9:30~18:00 季節によって多少変更あり
 350円  ☆☆☆ (2010.3.21)

 宮城県、山形県の温泉にもどる  

カルデラ温泉館 - カルデラの秘湯 桃源郷 肘折温泉