山形県の温泉13 羽根沢温泉 松葉荘

 羽根沢温泉にある,観光旅館です。今回の温泉巡りで宿泊しました。
 三連休にも関わらずあたりはひっそりとしていました。
 浴槽は7,8人入れる大きさで,水中で女風呂とつながっています。
 結構熱めで共同浴場と同じ源泉でつるつるすべすべ感がかなりあります。
 洗い場にはすのこが敷き詰められていて,トドになるのにはもってこいです。
 湯口には布袋が被せられていて湯花が除かれていました。
 触ってみると布の表面がぬるぬるしていて,ぬるぬるの成分も湯花とともにここで除去されてしまっているようです。
 
    

 夕食を挟んで一回ずつ,朝食前に一回と合計三回,入浴しましたが,何回でも入りたくなるお湯です。
 泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉です。

 今回標準の8000円より豪華な10000円のコースにしましたが,夕食,朝食ともに部屋食で品数も多く,たいへん満足しました。
 女将さんの対応もよくいつかまた宿泊したいと思いました。

    

 (営)要確認  300円 ☆☆☆☆ (2010.3.20)

     宮城県、山形県の温泉にもどる        

【公式サイト】羽根沢温泉 松葉荘