山形県の温泉12 羽根沢温泉 共同浴場



 羽根沢温泉は最上郡鮭川村にある小規模な温泉地です。
 前回の南東北の温泉巡りでは,時間の都合で泣く泣く訪問をあきらめた温泉です。
 ということでかなり期待しての訪問です。
 

 着いてみると思った以上に寂れた温泉街です。その一角に地域の集会所がありその一階が共同浴場になっていました。
 4,5人入れる四角い浴槽に無色透明な源泉がなみなみと注がれています。
 ゆっくり体を沈めると,なにやら肌がつるつるすべすべします。
 これは・・・。何回も腕を触ったり,湯口で匂いをかんだりしてしまいました。

 

 かすかに硫黄臭も感じられます。味覚は薄塩だし味という感じでしょうか。
 泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉 泉温は47.2℃です。
 期待はしていましたがそれを裏切らないすばらしいお湯です。浴室の作りもまさに共同浴場という感じで非の打ち所がありません。
 近くに来たら必ず寄っていきたい温泉です。
(営)8:00~18:00  200円 ☆☆☆☆☆
(2010.3.20)

 宮城県、山形県の温泉にもどる