山形県の温泉11 長沼温泉 ぽっぽの湯



 長沼温泉は鶴岡市の長沼地区にあり,石油採掘中に湧き出した温泉です。強烈な泉質で温泉マニアにはとても有名な温泉です。
 ぽっぽの湯は公共のセンター系の複合日帰り温泉施設です。
 休日のせいか10:00過ぎにはけっこう混んでいました。

 

 さて温泉ですが,ここは二種類の源泉を使用していて内湯の泉質は泉温32.2℃の単純温泉で,露天が泉温70.4℃のナトリウムー塩化物強塩泉です。
 どちらも色はみどりがかった薄茶色ですが味覚が全然違います。
 露天は塩味,苦み,渋みが複雑に混じっていて油臭も強いです。久しぶりのがつんとくる強烈な湯でノックアウト寸前になりました。

  

  浴後もなかなか汗がひかず,ついでに匂いも肌に染みついてなかなかとれず,くんくんくんくん匂いを嗅ぎながら次の温泉地に向かいました。
 (営)6:00~22:00   400円   ☆☆☆☆(2010.3.20)

 宮城県、山形県の温泉にもどる       長沼温泉ぽっぽの湯