山形県の温泉 赤倉温泉 あべ旅館

 赤倉温泉は,宮城県の鳴子温泉郷から国道47号線を山形県にむかい,県境を過ぎたところにあります。
 この温泉街の,足下自噴で有名な「あべ旅館」を訪れました。
 


 フロントに声をかけると,ていねいな応対で駐車場の場所まで教えてくれました。印象よしです。
 さて浴室ですが,地下から連絡通路で,川沿いにある東館に渡り,その東館の地下にあります。

 なんとも大きな浴槽,というかプールのようです。温泉の湧出場所がそのまま浴槽になっているので底はでこぼこの岩盤のままです。
 そのあちらこちらから気泡と共に源泉が湧出しています。無色透明で単純泉のようです。とてもやわらかなお湯です。誰もいなかったので湧出場所に潜って岩の割れ目に手を入れたりして遊んでしまいました。
 
 ローマ風呂を意識しているのか,白い円柱やビーナス像が建っています。なんか違和感がありますが,温泉はピカイチなのでよしとしましょう。
  

 ちなみにこの岩風呂の他,檜づくりの内風呂と露天があります。

 (営)10:00~16:00 500円 ☆☆☆☆(2009.8.5)

 宮城県、山形県の温泉にもどる   2021年7月現在 廃業