山形県の温泉03 蔵王温泉 大露天風呂


 蔵王温泉では,とても有名な露天風呂です。
 日曜日ということもあり,かなり混雑していました。
 写真撮影禁止なので,パンフレットの画像です。 

  

 入り口から階段を下りていくのですが,男性の裸体がいやでも目に入ります。

 さて,お風呂ですが,20人位入れる岩風呂が2つあり,上側の方が少し熱めです。
 泉質は,酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。
 温泉は,少し水色がかった透明で,岩肌には,湯ノ花が沈殿しています。
 レモンのように酸っぱく,この温泉街の川が「すかわ」というのもうなずけます。

  
 雪の季節にゆっくり一人で入れたら評価はかなり高いと思われますが,ちょっと人が多すぎるので今回は三つ星にしておきましょう。
(営)6時~18時/冬期休業
☆☆☆(2006.8.6)
     このあと,山形の街に下りていき,花笠祭りを見学しました。


 宮城県、山形県の温泉にもどる   

蔵王温泉大露天風呂