山形県の温泉02 蔵王プラザホテル

 温泉神社の横の路地をあがったところに蔵王プラザホテルはあります。このホテルは独自源泉をもっています。
 この写真は裏からの写真で,表には立派な玄関とロビーがあります。
 日曜日とあって,人気の共同浴場は人だかりでしたが,こちらは誰もいませんでした。そういう意味ではとってもおすすめだと思います。
 

 まずは露天風呂に。
 10人位入れる檜の浴槽になみなみと源泉が注がれています。白濁しており,酸性度はここもかなり強いです。分析書を見たらpHはなんと1.5でした。
 泉質はほかの蔵王温泉と同じ,酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。
 庭にはなにやら巨大な下駄がおいてありました。

 次に内湯です。
 こちらも湯量豊富で掛け流しになっています。
 景色も温泉街の町並みが見渡せます。

           

 混んでいるところは,あまり好きではないので,ここはとても気に入りました。
 お湯も新鮮そのものです。
 それから付け加えておきますが,フロントのめがねの美人おねえさんの応対がとっても良かったです。
(営)日帰り13:00~16:00
湯巡りこけし利用 (500円)☆☆☆☆ 
(2006.8.6)

  宮城県、山形県の温泉にもどる    

蔵王温泉 蔵王プラザホテル | 公式サイト