栃木県の温泉48 那須湯本温泉 滝之湯

  



 久しぶりに那須温泉に出かけました。
 今回の宿は民宿「新小松屋」です。那須では一番有名な「鹿の湯」のすぐそばにあります。
 じゃらんとイワナの散歩さんの口コミが決め手となりました。

 「滝之湯」は,温泉民宿組合が運営していて,組合員と宿泊客専用の共同浴場です。入るときには宿で電子キーを借りて石畳を歩いていきます。100メートル位の距離ですが,けっこう吹雪いていて宿のサンダルに雪がしみて冷たかったです。
  

 男女別の内湯があります。5,6人入れる浴槽が2つあり,源泉の量で「ぬるめの湯」と「熱めの湯」に分かれています。たぶん40℃と44℃くらいですかね。いい湯加減です。硫化水素系なので作りは浴槽もすのこも木  材でできています。いい感じです。那須温泉の「雲海閣」にひけをとらないすばらしい温泉です。
 「御所の湯」源泉で,泉質は単純酸性硫黄泉(硫化水素型)源泉温度は57.8℃,pH2.6です。
 典型的な硫化水素泉で白濁しています。
 源泉を口に少しふくむと,妙になつかしい味覚でした。ゲロして胃袋になにもなくなったあと,口に広がる酸っぱい胃液の味でした。胃液もたぶんpH2.6位なのでしょう。
 客もいなかったので,いつもの,出たり入ったり,味見したり匂いをかんだり,写真を撮ったりの行動を一人で繰り返していました。
 (営)5:00~23:00 10:00~12:00は清掃,温泉街宿泊者のみ利用可 ☆☆☆☆ (2014.12.26)
 
 栃木県の温泉にもどる