栃木県の温泉45 福祉温泉 江曽島

 まっちゃんから,宇都宮にいい温泉を見つけたという情報が入ったのでさっそく出かけてきました。
 地図で調べると宇都宮駅から5㎞と離れていません。
 ナビに住所を登録して出かけましたが,住宅街のかなり分かりづらい所にあります。
 プレハブづくりで完全な日帰り温泉ですが福祉施設が運営しているので福祉温泉という名前になったようです。
  


 内湯は15人ほどは入れそうな長方形のもので,途中に仕切りがありますが,底がトンネルでつながっています。湯口ある浴槽が高温泉,湯口から遠い方が低温泉と表示してありました。
 湯温は2℃くらい違います。

 他に7,8人入れる露天があります。

 見た目はぱっとしない施設ですが,まず浴槽にはいる前,すべって転びそうになりました。そして入ってびっくりしました。つるつる感がすごいのです。
 この辺でまれな泉質でしよう。このつるつる感は。
 宮城県の中山平温泉まではいきませんが,それを思い出させるものでした。
 泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。泉温は50℃,pH8.0です。
 分析表を見てみると炭酸水素含有量が1㎎もあります。もちろん源泉源泉かけ流しです。ただ塩素滅菌はしているようです。
 
  
 
 まだ営業を始めて2年たってなく,温泉通にも知れ渡ってないようで,お客さんは少ないです。有名にならずこのまま,いつでもすいてる温泉であってほしいです。
 
 自宅から50㎞圏内なので,釣りの帰りでなくても,ちょくちょく通おうと思います。
 
 (営)日帰りのみ10:00~21:00 500円 ☆☆☆ (2012.4.14)

 栃木県の温泉にもどる