栃木県の温泉44 西那須温泉 大鷹の湯

  

 毎年恒例になってきた年末の温泉旅行,前回訪れた咲花温泉のある宿を予約してたのですが,天気予報が暴風雪ということで,急遽近場に変更しました。
 そこで,目に止まったのが,今回訪れた「大鷹の湯」です。
 
 釣りに行くときに西那須野インターは毎回使うのですが,インターから車で約10分で着く距離にありました。これまで,知らなかったのが不思議なくらいです。
 整体つきプランで宿泊しました。

    

 ここの宿は,露天風呂付客室やコテージなどの様々な客室タイプがあったり,エステ、整体,氣功などリラクゼーション施設も完備していたりと,幅広い商売をしているので,あまり温泉には期待しなかったのですが,いい 意味で裏切られました。
 
 はじめに露天風呂に行ったのですが,かなり鉱物臭が強く,茶透明です。どこかで体験した湯です。
 そうです。近くの(今はなくなったようです)「やしおの湯」にとても似ています。
  続いて大浴場です。
 長方形の浴槽で,30人位入れそうな細長い浴槽に多量の源泉がかけ流しされています。大きな窓から見える庭園はうっすらと雪化粧していました。

 そしてお目当ての,鷹見の湯です。ここは日帰り入浴では貸切料金を払わないと入れません。
 脱衣所から扉を開けると,左の画像のような木組の浴槽がでんと置かれています。画像では小さく見えますが10人は余裕で入れる大きさです。
 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩で泉温は59℃。
 出たりはいったりと一人で繰り返していました。極楽極楽です。

   


 料理もなかなかです。夕食はお品書き付き,朝食はバイキングです。梅酒の利き酒が気に入りました。

 整体も本格的で,リフレッシュするにはとてもいい宿です。機会があれば,また宿泊したいと思いました。
 (営)日帰りは11:30~21:00  600円
 今回は宿泊で利用 (2011.12.26~27)
 ☆☆☆☆

 栃木県の温泉にもどる   

西那須温泉 源泉掛け流し|旅館 大鷹の湯