栃木県の温泉42 塩原 古町温泉 もみじの湯



 塩原共同浴場巡り3湯目は古町温泉にある「もみじの湯」です。
 古町温泉の「塩原もの語り館」の対岸にあります。
 ここも,吊り橋を渡っていくのですが,吊り橋から見ると,もみじの林の中にうもれているいう印象です。
 浴槽は,小判型で中央に仕切があります。
 源泉が注がれている浴槽の方はホースで加水してありました。
 泉質は不明ですが,無色透明のお湯でにおいもほとんどありません。とてもさっぱりするお湯です。
 誰もいなかったので,出たり入ったりを繰り返しながらもみじの葉を見上げていました。

  


 もみじの葉は先端が色づいてきた位でしたが,紅葉になると,すごくきれいになると思います。そのころにまた訪れたいと思いました。
 (営)日の出から日の入りまで 協力金100円
 ☆☆☆☆(2009.10.4)


 栃木県の温泉にもどる