栃木県の温泉39 日光湯元温泉 白根荘

  

 日光方面に旅行に行きました。
 今回の宿は日光湯元の白根荘です。じゃらんでクチコミがよかったので予約しました。
 チェックインし,休む間もなく,浴室へ。
 思わず,声を上げてしまいました。なんとバスクリン色です。久々に出会う色です。

    
 浴槽は7,8人入れる四角いタイルの内湯と石組みの露天があります。
 源泉は奥日光開発の7号源泉で泉質は含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫化水素型)。泉温は71.4℃です。おそるおそる足を入れると,底についた自分の足がはっきり確認できました。
 
 露天はというと,緑がかった乳白色で完全に濁り湯です。味覚は同じなのに外気が関係しているのでしょうか。
 とても不思議な感じがしました。
 
 志賀高原・熊の湯温泉や国見温泉石塚旅館ほどの色の濃さはありませんが,それでもこの色はめずらしいです。予想外のすばらしい温泉に巡り会えて,部屋と浴室を何度も往復してしまいました。


  

 料理は,豆乳しゃぶしゃぶという特徴のあるものを中心に山のもの中心でおいしくいただくことができました。
 料金の割にはかなりいい方だと思います。

 近くにあった「はるにれの湯」のあった場所は更地になっていました。印象深い施設だったのに残念です。
 その代わりではないと思いますが,近くにかなり大きい足湯の施設ができていました。

(営)日帰り10:00~2100  700円  ☆☆☆☆
今回宿泊で利用(2008.11.15,16)

  栃木県の温泉にもどる   

旅館白根荘: 奥日光湯元温泉 | 日光市