栃木県の温泉38 愛宕山温泉 カサマヤ

 西那須野塩原インターから塩原温泉に向かい,山をのぼりはじめたところに「カサマヤ」はあります。
 「カサマヤ」はお土産屋さんが本業のようで,スキーレンタルで一度お世話になったことがあります。
 釣りの帰りにいつも気になっていたのですが,ようやく入ることができました。
 

   

 受付で,お金を払い,湯小屋の鍵を借りるのですが,その時に免許証のコピーを取られます。ちょっとびっくりです。

 湯小屋に向かうエントランスはなかなか風情があります。
 お風呂は露天風呂が男女別にひとつあります。10人ぐらい入れる岩風呂です。
 
      

 泉質はアルカリ性単純温泉で,臭素臭があり,すこし黄色がかっています。千本松温泉と似ています。
 入ってびっくり。かなりのヌルヌルです。温泉分析表を見るとpHが9.4とあるではないですか。
 循環もしているようですが,ネオンの看板のイメージとはかなり違い,なかなかすばらしい温泉でした。
 (営)8:00~17:00   500円☆☆☆(2008.7.20)

 栃木県の温泉にもどる