栃木県の温泉33 女夫淵温泉 女夫淵温泉ホテル

  


 鬼怒川の最上流部にある奥鬼怒温泉郷。車で向かうと途中で行き止まりになります。そこに女夫淵温泉はあります。
 大きな旅館で,露天風呂だけで12ヵ所もあります。
 七福神の名前に由来したものが多く,2ヵ所以外は混浴です。

 

 お湯はごく薄い乳白色で,硫黄臭が感じられます。泉質はナトリウム-塩化物泉で1㎞先の山から毎分1200リットルの源泉を引いているということです。
 一番奥の大黒天の湯は白濁と言うより水色に近く,他の露天風呂とは一線を画していました。

 
  

 福禄寿の湯             弁財天の湯              大黒天の湯

日帰り入浴が1000円はちょっと高いですが,それでも,紅葉や新緑の季節は,ここですばらしい景色を満喫しながらゆっくりいろいろな露天を楽しみたいと思ってしまいました。

(営)日帰り8時30分~15時 1000円  ☆☆☆☆(2007.10.27)

  栃木県の温泉にもどる   2013年閉館