栃木県の温泉30 手白澤温泉 手白澤ヒュッテ

 

 今年の行きたい温泉のひとつ,手白沢温泉に行くことが出来ました。奥鬼怒温泉郷のひとつです。
 手白沢温泉は宿の方針で,片道約7㎞,冬は雪道3時間を歩かなければ到着することができないだけでなく,日帰り入浴も受け付けていません。
 
 なんとかたどり着きましたが,それはそれは大変な道のりでした。(お出かけのページ参照)

 着いたときは,建物など気にする余裕がなかったのですが,落ち着いてから眺めると,なかなか近代的な外観で,しゃれています。それでいて,この山奥の風景にとてもマッチしています。
 
 温泉はというと,ここの宿は,1日最高6組しかお客を取りません。自分も何回か浴場に行ったのですが,そんな訳もあり,いつも貸し切りでした。
 それなのに湯小屋の規模は,その数倍の許容量を持っています。脱衣所とかも半端な広さではありません。
 
  

  内湯は四角で15人ほど入れる大きさです。
 そこに多量の源泉が注がれています。
 泉質は,単純硫黄泉ですが,宿と同じくとても上品で洗練された感じのお湯です。(分かりづらい表現ですいません。でもそれがぴったりです。) 
 洗い場は右の写真で分かると思いますが,多量の源泉がカランの代わりの湯口から惜しげもなく注がれていました。
 打たせ湯にもなり,頭にあてるととても気持ちがいいです。

  
 
 ここの宿は,温泉による全館床暖房のほか,部屋の洗面台のお湯も温泉なのです。
 料理もさることながら,建物の内装もデザインされた美しさがあり,評判通りの温泉でした。「洗練されている」という表現がぴったりの宿です。
 ぜひまた尋ねたいと強く思いました。。

   

  日帰り入浴不可   ☆☆☆☆☆ (2006.11.12~13)

  栃木県の温泉にもどる    

鬼怒川奥地に湧く名湯 手白澤温泉