栃木県の温泉29   八溝温泉

 

 馬頭温泉郷から少し離れ,茨城県大子町に向かう途中に八溝温泉はありました。
 日帰りの入浴施設ですが,うっそうとした森の中にあり,雰囲気はなかなかのものです。
 内湯と露天が離れているため,入浴は,どちらか片方だけということでした。

 

 今回は露天に入りました。
 泉質は,ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉,つるつる感もすこしだけあります。
 ただ,循環になっているのが残念です。
 浴槽は正方形で15人ほど入れる大きさです。
 底はたぶんポリでできているようで動くのにはびっくりしました。
 那珂川支流の武茂川のほとりなので景色もなかなかです。
(営)10:00~20:00  400円 入浴休憩1000円
 ☆☆(2006.7.24)

 栃木県の温泉にもどる