栃木県の温泉21 中禅寺金谷ホテル



 日光中禅寺湖の湖畔に佇む高級リゾートホテルが,中禅寺金谷ホテルです。
 ここの温泉が日帰り入浴ができるようになったのは,最近だと思います。
 雑誌「自遊人」の源泉湯パスポートがあったので,ドライブがてら行って来ました。

 
 さすが高級リゾートホテル,ホテルのアプローチから従業員まで,そういう雰囲気が漂っていました。
 さて,温泉ですが,20人ほど入れる内湯,露天があります。もちろん源泉掛け流しです。
 硫黄の甘いにおいが香り,しっかりとした温泉であるのが伺えます。

       

 水色白濁の湯はとてもきれいで,加水されているものの,成分もかなり濃い感じでがしました。また,日光湯元から源泉を引いている割には,新鮮な感じの湯です。
 露天からは,中禅寺湖も見ることができます。
 お金は払いませんでしたが,高級ホテルの贅沢気分を味わうことができました。今度は宿泊しようかな。
 温泉に入る前,足を伸ばした戦場ヶ原は季節的に最高の時期で,湯川にはカワマスが優雅に泳いでました。
 (営)11:30~14:00   1000円 ☆☆☆(2005.6.13)

  

 栃木県の温泉にもどる