栃木県の温泉24 やしお温泉

 

 西那須野塩原インターを降り,那須野が原公園を横切った林の中にやしお温泉はあります。かなり分かりづらい場所です。
 かなり,鄙びていますが,温泉は,一級品でした。
 内湯と露天風呂があります。
 まず,内湯ですが,12,3人入れる浴槽にその中央付近の底から勢いよく,熱い源泉がアワと一緒に吹き出しています。
 露天は,30人は楽に入れそうな大きさです。

 

 
 一見養殖池のように見えるコンクリートの浴槽で,泉温は,普通,ぬるい,かなりぬるいの3種類あります。思いの外浅い浴槽でした。
 一番熱いところに入りましたが,泡つき,ヌルヌルとすばらしい浴感です。
 無味ですが,鉱物臭がかなり強く,泉質は,ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉ということでした。
 浴槽の周りの庭園には,タラの木が植えてあり,気に入りました。
(営)8:00~19:30
 500円☆☆☆☆(2005.1.12)   

 栃木県の温泉にもどる    2021.8月現在 閉館