栃木県の温泉20 日光湯元温泉 日光温泉寺



 日光湯元温泉のお寺の中にある温泉施設です。左写真が入り口です。
 本日初めての客らしく,源泉だけの状態でした。お寺のおかみさん?らしき人が水を注いでくれましたがが入るまで5分ほどかかりました。
 源泉は70度近くありさわっていられません。湯船は4,5人で入れるくらいの大きさです。

    

 硫黄臭はそれほど強くはないですが温泉の教科書に載るような硫黄泉です。色は白濁で隣のはるにれの湯の色とはちょっと違います。
 味覚は渋みと苦みを感じました。湯ノ花が多く硫黄成分が木の浴槽の外側と洗い場の床に黄色くこびりついています。
 これで外の景色が見られれば言うことないのですが・・お寺だから仕方ないですね。
 入浴しているときは強烈な硫黄臭は感じなかったのですが,いろは坂を下りる頃から硫黄のにおいがプンプンとにおいだし,驚いてしまいました。
 今日は天気も良く,光徳牧場まわりのミズナラの森が青空に映えてとてもきれいでした。
(営)10:00~15:00
500円 ☆☆☆(2004.9.13)


  栃木県の温泉にもどる