島根県の温泉06 出雲湯村温泉 元湯公衆浴場

   


 松江から山陰道,松江道と走り,三刀屋木次インターでおり,斐伊川沿いに10分ほど南に向かったところに出雲湯村温泉はあります。
 このあたりはその昔,ヤマタノオロチが住んでいたといわれる地域だそうです。
 さて温泉ですが,川沿いに建物が二つあり,写真に写っている建物に内湯と露天,手前が家族風呂となっています。
 まずは内湯に。
 7,8人入れる石組みの浴槽には豊富な源泉がかけ流しになっています。特に個性はありませんがとても新鮮さを感じさせるお湯です。

  

 露天風呂も同じ源泉です。
 川に面していて,川のせせらぎが聞こえます。 
 泉質はアルカリ性単純泉。源泉温度は43℃でちょっとつるつる感もあります。

 

 すこし上流に行くと,河原に天然の露天風呂がありました。
 ふつふつと気泡が川底から沸いています。
 入浴するにはちょっと勇気がいるロケーションなので,湯をすくって匂いをかいだり口にふくんだりしただけにしました。
 
 ともかくこれからの山陰温泉巡りの一湯目として印象に残るよい温泉でした。
(営)10:00~21:30 320円 ☆☆☆(2009.11.27)

 島根県の温泉にもどる