島根県の温泉05 三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘

   

 三瓶温泉は湧出量毎分3600㍑を誇る温泉ですが,さんべ荘も,その恩恵を受けて大量のかけ流し浴槽のある公共の宿です。
 エントランスでは応対が日帰り客の自分に対してもとても感じよかったです。
 さて,浴室ですが,浴槽の見本市といってもいい位,たくさんの種類がありました。泉質は他の三瓶温泉と同じナトリウムー塩化物泉です。

 

   

  内湯は残念ながら循環です。露天岩風呂は,マンガン,鉄を除去されていますが,加熱した上でかけ流しになっています。
 その他,五右衛門風呂や陶器風呂,酒樽風呂などがありますが,純粋な源泉は酒樽風呂と羽釜風呂です。

 このような施設で,ぬるいにも関わらず純粋な源泉の浴槽を設置しているのはたいしたもんだと拍手を送りたいです。
 サウナもあり,時間があれば,半日ぐらいゆっくりしたいと思ってしまいました。

(営)10:30~21:30 500円☆☆☆
 (2009.1127)
 
 島根県の温泉にもどる  

三瓶温泉|国民宿舎さんべ荘(島根県大田市)