島根県の温泉04 三瓶温泉 湯元旅館

  



 三瓶温泉の中でも,マニアックな温泉通が訪れる旅館です。
 大通りから細い山道にすこし入ったところにあります。
 
 たどり着いて,玄関から声をかけたのですが応答がありません。ネットで調べたときは無休とあったのに残念です。
 しょうがないので,窓越しに浴室を見学させてもらいました。
 黄土色にコーティングされた浴槽にかなりの勢いで源泉が注がれています。それにしてもすごい量です。
 
 ここに入りたかった・・・。そして目的の小浴場にも。

   

 といっても無断で入るわけにはいきませんので,残念ながら撤収しました。宿から降りてくる山道沿いには湯元旅館からの源泉が大雨の時のように小さな川を作っていました。
 (営)10:00~16:00 事前に確認を 500円 評価なし (2009.1127)
 
  2018年の地震で半壊し閉館したのですが,現在 「そばカフェ湯元」という名称で復活しているらしいです。

 島根県の温泉にもどる