島根県の温泉03  三瓶温泉 亀の湯

   


 三瓶温泉にある公衆浴場です。温泉街とはちょっと離れた住宅街にあります。
 温泉とは思えないような建物ですが,なかにはとても立派な小判型の浴槽があります。
 そして,パイプから豪快に湯がそそがれている・・・。と思ったら,よく見るとお湯が浴槽まで届いていません。
 不思議に思いながら浴槽に浸かると,浴槽の真ん中の管から源泉が吹き出していました。とりあえず納得して入浴しました。

 ちょっとぬるめですが,色といい,味覚といい,とても特徴のあるお湯です。
 泉質はナトリウムー塩化物泉。泉温は約38℃です。

   

 ここは夕方から加熱するということで,昼間は地元の人はあまり入らないそうです。
 こんなすばらしい温泉がかけ流しになっているのに,ほんとにもったいないです。
 ちょっと怒りにも似た感情も頭をよぎりました。
 それだけうらやましいということです。
 そう思いながらこの不思議な温泉を後にしました。

追記:帰ってから画像をよく見ると,管がでている壁に一本塩ビ管がおいてあるのに気づきました。
 これで謎が解けました。そうです。塩ビ管を継ぎ足して浴槽までお湯を届けるのですね。


(営)8:00~21:00 200円☆☆☆☆ (2009.1127)
 
 

島根県の温泉にもどる