島根県の温泉01  小屋原温泉 熊谷旅館

 

 島根遠征の目的のひとつ,小屋原温泉熊谷旅館に行くことができました。知る人ぞ知る名湯ということで到着する前からわくわく気分です。
 平日の午前中ということで入浴客はいませんでした。
 浴室が4つあるのですが,日帰り客は一カ所だけしか入らせてもらえません。とりあえず浴槽の写真を撮り,手前から二つ目の浴槽を選びました。
 この浴槽は一番小さく,湯が白濁していて一番新鮮な感じがしたこと。あとは浴室と浴槽の雰囲気が決め手です。 

    
 手前から一番目の浴槽         二番目の浴槽              三番目の浴槽              四番目の浴槽

 さて,いよいよ入浴です。
 新鮮な源泉がかなり量,流れ込んでいます。湯口付近は析出物で不気味な造形
 模様をつくっています。

 

 源泉温度は37.6℃。泉質は含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。飲んでみると薄甘塩ダシ鉄味で炭酸が強いです。泡付きも多いです。
 ぬるいのでゆっくりお湯に浸かることができます。気持ちよすぎて大きなため息を何回もついてしまいました。でた後は湯冷めどころか体がポカポカしてきます。
 このまま,宿泊してしまおうかと本気で思いましたが,後ろ髪を引かれながら宿を後にしました。
 期待を裏切らないすばらしい温泉でした。
 (営)9:00~19:30 400円  ☆☆☆☆☆(2009.11.27)

 島根県の温泉にもどる