大分県の温泉15 赤川温泉 赤川荘

 久住山の登山口へと向かう一本道を進むと,一番奥まったところに赤川温泉赤川荘はあります。
 今回「自遊人」の温泉パスポートで無料で入浴しました。
 玄関を入ると,おかみさんが“ただ”にもかかわらず,快く応対してくれました。
 まず,内湯は,源泉と加熱したものの二つあり,どちらも5人位入れる大きさのものです。
 硫黄臭がかなり強く,成分がかなり濃そうなお湯です。
 
  

  露天風呂の方は,手前が加熱浴槽,奥が26℃の源泉槽です。
 泉質は,含二酸化炭素・硫黄・カルシウム-硫酸塩冷鉱泉という,貴重なものです。
 奥の浴槽が女湯とつながっているということです。
 この日は,雪混じりの天気で,さすがに奥には数秒しか入りませんでしたが,青みがかった源泉と,その奥の滝とのロケーションには,寒さも忘れて見入ってしまいました。
(営)9:00~19:00
500円☆☆☆☆☆(2005.1.21)


 大分県の温泉にもどる  

久住高原に湧く秘湯 赤川温泉 赤川荘