大分県の温泉10 別府 鉱泥温泉

 鉄輪温泉の坊主地獄の駐車場横に鉱泥温泉はありました。
 源泉は,もちろん坊主地獄です。  
 ここの鉱泥は薬理効果や温熱効果が非常に高いそうです。

 矢印に沿って進んでいくと,受付があります。
 とても線香くさく,お寺の中にいるような感じがします。坊主だから?・・・なんて考えてしまいました。

   

 脱衣所から外に出ると,まず20人ほど入れそうな露天風呂があります。
 奥の源泉池から源泉が流れ込んできていて,そのすぐそばからは,すごい勢いで湯煙が吹き上がっていました。
 
 その奥にお目当ての泥湯があります。
 浴槽は,5人くらい入れる大きさで,かなり深さがありおそるおそる入りました。いい湯加減です。
 濃そうな泥の色の割にはさらりとした感触で,肌がすべすべします。
 露天風呂,泥湯とも浴槽の中にホースが入れられていて,そこから熱い蒸気が噴出していて,湯温を一定に保っているようです。
 日帰り入浴は午前中のみです。
 (営)8:00~12:00  ☆☆☆☆(2005.1.20)

 大分県の温泉にもどる