大分県の温泉09 別府 市の原温泉

別府駅から鉄輪温泉へ向かう途中の住宅地に,市の原温泉はありました。
 入り口の戸が閉じられていて,建物もかなり古いので営業してないように見えましたが,ちゃんと営業していました。
 おたふくわたの看板がとても粋です。
  
   

4人くらい入れるコンクリートの浴槽は,とても鄙びていて,この温泉の歴史を感じさせるものでした。
 脱衣所はありますが,洗い場との仕切はなく,オープンです。他人がいるとちょっとはずかしいと思いました。
 泉質は,ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。
 浴槽には,さらりとした新鮮な源泉が掛け流しされていて,とてもいい感じです。
 小綺麗にされていて,地区の人々に大切にされてるなあと思わせる一湯でした。
(営)5:30~22:00
200円☆☆☆☆(2005.1.20)
 

 大分県の温泉にもどる