大分県の温泉07 別府 竹瓦温泉

 別府駅から徒歩約10分のところに竹瓦温泉はあります。
 明治12年創業と言うことで,建物は歴史を感じさせる風格のあるものでした。
 入り口では,観光客にガイドさんがハングルで説明をしていました。
 風呂は,砂湯と内湯の2種類ありますが,その日は,砂湯は休みでした。

   

 脱衣所から板張りの階段をおりて浴場に行きます。内湯は,12,3人入れる大きさで,壁のタイルには竹の絵が描かれていました。
 泉質は,ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉。ちょっと熱めで,すこし濁りがあります。

 近くには風俗店が多く,呼び込みに「どう?遊んでいかない?」と声をかけられ,「お風呂へいくので」と答える自分が,なんか変でした。
(営)6:30~22:30
100円 (砂湯780円) ☆☆☆☆(2005.1.19)

  大分県の温泉にもどる