新潟県の温泉11 咲花温泉 一水荘 

 11年ぶりの咲花温泉です。新潟県五泉市にあります。
 笹川流れのキス釣りの帰りに立ち寄りました。
 今回の立ち寄り湯は、「一水荘」という中規模な旅館です。
 一水荘は、咲花温泉の中では唯一阿賀野川沿いではなく少しだけ山側に寄ったところにあります。

  

 かなり立派な浴室です。浴槽は二つに仕切られていて源泉が注がれているほうが熱め、もう片方が温めとなっています。
 お湯は見事なエメラルドグリーンで、鮮度の関係だと思われますが、熱めの浴槽が透明、温めの浴槽は少し濁っていました。

  

 硫黄分が濃すぎず薄すぎずで、とてもさっぱりするお湯です。ほのかな硫黄臭もたまりません。
 源泉は、咲花温泉6号源泉、泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉、PH7.8、源泉温度は48.3℃です。
 一点残念なのは、純粋な源泉掛け流しではなく、循環ろ過ありなのです。
 ただ、ホームページを見ると、温泉や循環ろ過について、かなり詳しく掲載されていて、、好感が持てました。
 第一印象は☆☆☆☆ですが、純粋な源泉掛け流しではないので厳しいですが☆☆☆にしました。
 (営)11:00~20:00  600円 ☆☆☆ (2022.7.5)

新潟県 咲花温泉 一水荘 公式ホームページ



  新潟県の温泉にもどる