新潟県の温泉06 月岡温泉 熊堂屋


 



 まだ温泉めぐりの趣味がなかった頃に職員旅行で訪れて以来の月岡温泉です。近くに小川が流れていて,そこで釣りをしたことをおぼろげながら覚えています。

 今回訪れた「熊堂屋・くまどや」は近代的な建物が多くなってきた月岡温泉の中でも,大正時代に建てられた建物とともに昔の風情を今に残している湯治宿です。

 浴室は二つあり,はじめに丸形の浴槽に入りました。
 ちょっとというかかなりボロさが目立つ浴室です。思ったより深さのある浴槽には緑透明の湯が満たされていました。よく見ると湯面には油が浮いています。
 そして飲泉してみると,塩味,油,硫黄分がつよく感じられます。泉質は含硫黄ーナトリウム塩化物泉です。
 
 建物の前に道をはさんで月岡温泉発祥の地の石碑があり,源泉が近いので湯も新鮮そのものです。評判どおりのよい湯でした。
 別の浴室は扇形の小さな浴槽でした。
 
     
 
  驚きだったのは温泉だけではありません。
 それはここの女将さんです。
 いきなり,「その二重は青森でしょう」で始まり,返答する間もなく,間髪を入れず次々と話しかけてきます。
 風呂からあがりすぐ帰ろうと思っていると「すぐ帰りたい人は目をあわせないのよねぇ」といって,またいろいろ話し始めます。
 見透かされてはしょうがないと観念してお茶をごちそうになりました。

  
 

 女将さん,たまたま居合わせた妹さんとで囲炉裏のある居間で世間話です。たまたま温泉雑誌が届いていて,数ページにわたり熊堂屋さんが紹介されていました。
 妹さんもきさくで「障害者用の駐車スペース」の話で盛り上がっていました。気になる方はぜひ本人から聞いてみてください。
 ということで,温泉もさることながらいろいろな意味で癒される湯治宿でした。 (営)要確認 600円 ☆☆☆☆☆  (2009.1.17) 2021.9月現在 閉館

 新潟県の温泉にもどる