長野県の温泉07 上山田温泉 亀の湯

  
 長野県の温泉巡りの途中,千曲市の上山田温泉に行きました。
 この地域の温泉は千曲川を挟んで,新戸倉温泉と上山田温泉に分かれています。

 亀の湯を選んだ理由は,共同場であること,泉質が良いこと,値段が安いこと,です。
 
 13時からということで,13時20分くらいに行ったのですが,もう地元の人たちでにぎわっていました。

  

 50円でチケットを買い,番台のおばさんに渡します。そうなのです。ここの共同湯には番台があるのです。
 浴槽はタイル張りです。
 そこに透明な源泉が掛け流しになっています。泉質は単純硫黄泉。
 硫黄臭がほのかに漂います。
 白濁の濃いのもいいけど,透明でかすかに香るというのも,またいいものです。

 こんな温泉に50円で入れる地元の人を羨みながら,番台のおばさんにあいさつして亀の湯をあとにしました。
(営) 13:00~23:00 50円  ☆☆☆(2006.10.23)


 長野県の温泉にもどる