長野県の温泉04 加賀井温泉 一陽館



 郡司さんの「一湯入魂温泉」にも紹介されている有名な温泉です。
 長野インターから車で約5分の所にあります。
 受付で料金を払うと,おばちゃんが湯小屋と源泉槽を案内してくれました。
 源泉槽では,炭酸がすごい勢いではじけていました。



  

 内湯は,写真のように細長く,黄土色に濁っています。
 深さもあり,飲泉してみると,渋いというか苦いというか,それにしょっぱさが加わり,すごくまずいです。
 成分が濃く,堆積物も多いため,ケロリン桶もご覧の通りです。

 

 

 露天は,一度表に出てから行くことになります。説明によると別源泉ということでした。
 浴槽が2つに分かれていて,その片方の浴槽は,これまで見たことのないオレンジ色です。
 源泉の鉄分が酸化しているためにこんな色になるということです。
  泉質は,含鉄ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性高張性温泉)。
  :結構いつも混んでいることが難点です。
 (営)8:00~20:00 300円 ☆☆☆(2006.10.23)
 
 

 長野県の温泉にもどる