宮城県の温泉07 東鳴子温泉 馬場温泉共同浴場

 温泉通の間では,とても有名な温泉です。
 場所が分からず,コンビニの店員さんに聞いて車を走らせると,前日通ってきた国道沿いにありました。
 馬場温泉は,普通の民家と,その敷地内にある大きな「日帰り温泉施設」(旅館?)と,庭先にある小さな共同浴場から成り立っています。
 今回のお目当ては,庭先にある共同浴場です。

  

 母屋でお金を払い,さっそく服を脱ぎましたが,結構オープンなつくりで,ちょっとはずかしさを感じましたが,風情たっぷりの湯小屋です。
 さて,温泉はというと。これがまた・・・すばらしすぎです。
 焦げ茶色のお湯は光が差し込むと,緑色に光って見えます。とてもきれいです。

  

 湯温は熱めながら,泡付きがすごく,あっという間に体中気泡だらけになります。
 そして,香ばしいモール臭。何とも言えません。
 湯に浸かっていると「うっとり」という言葉がぴったりの気分になりました。

 小さな浴槽ですが,かなりの量の温泉が掛け流しされています。 
 温泉施設は,11時からですが,こちらの共同浴場は,宿の人に了解を頂ければ,時間の指定はないようでした。
 おすすめできる温泉です。(営)不明  300円 ☆☆☆☆☆ (2005.4.18)

 宮城県、山形県の温泉に戻る