宮城県の温泉03 中山平温泉 レストハウス星沼


 レストハウス星沼は,中山平の国道47号沿いにある,謎のレストハウスです。営業しているの?と疑いたくなるような外観で,おそるおそる訪ねてみました。
 

 やっぱり寂れた浴室。そしてコンクリートの浴槽に,源泉がチョロチョロと注がれていてかけ流しになっています。
 無色透明なお湯は硫黄臭がして,丸進別館ほどではないですが,かなりヌルヌルします。親指と人差し指をこするとつるっとする感じです。

  

 泉質は,含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉で,源泉温度は98℃。
 浴槽内は,ちょうどよい湯温になっています。加水されているのかな?
 久しぶりの中山平の湯にとても満足しました。
(営)9:00~18:00 月曜休み  300円
 ☆☆☆ (2009.8.5)

 宮城県、山形県の温泉にもどる