熊本県の温泉07  人吉温泉 華まき温泉



 人吉温泉は,名湯と呼ばれる温泉がたくさんありますが,その中でもいってみたい温泉№1が今回訪れた華まき温泉です。
 市街からちょっと離れた田園の中にあります。ナビをたよりにようやくたどり着くことができました。
 
 浴槽は,男女別に10人ほど入れる四角い内湯が一つずつとそのほか家族風呂もあります。
 
 見た目はごく普通のお湯ですが,浸かってびっくりです。泡付きが半端じゃないのです。
 小さな気泡がすぐ身体にくっついてきて,だんだん大きくなります。体毛がすぐ白髪のようになってしまいました。とても気持ちいいです。

   

 泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。無色透明。源泉は34.9℃で加熱しています。浴槽は40℃前後なので,ゆっくりと長湯ができます。
 いやー,感動です。時間があったら一日中入ったり出たりを繰り返したくなるような温泉です。
 
 今回は残念ながら,次の予定があるので,名残惜しみながら次の名湯に向かいました。
 (営)10:00~22:30 300円 ☆☆☆☆( 2010.12.26)

 熊本県の温泉にもどる