熊本県の温泉05 満願寺温泉 川原の共同浴場



 満願寺温泉の川原にある共同浴場です。
 場所は見ての通り。女性でなくても入浴するのにかなり勇気が必要です。
 この日は平日で人通りも少なく別に気にならなかったのですが,地元のおばさんが洗濯中でした。
 
 お風呂は内湯×2があります。どちらも自然湧出です。
 入浴してみると分かるのですが,かなりの量の源泉が湧きだしています。
 湯温はすこし温めですが,なめらかな感触の湯でとても気持ちがいいです。

   

 近くに公営の共同浴場があるので,地元の人は,あまり利用しないということでした。こんな文化財的なものでも,日常生活の中ではその貴重さは感じられないのでしょう。
 近くに超有名な黒川温泉とかもありますが,断然こちらの方が温泉らしくて自分は好きです。
  このような人々と密着した温泉はまさに温泉の原点というもので,いつまでも大切にしていってほしいと願わずにはいられませんでした。
 24時間  100円 ☆☆☆☆(2008.2..12)

  熊本県の温泉にもどる