熊本県の温泉02 奴留湯温泉

 小国町にある共同浴場です。
 建物は,コンクリート造りのモダンなもので,結構新しい感じでした。
 浴槽の底には,カボチャ大の川石が敷き詰めてあります。
 源泉は,横から入っているので,底からは湧いてはいないと思いますが,そういう雰囲気を醸し出しています。
 

  

お湯は名前の通り,ちょっとぬるめですが,とにかく源泉の量が半端でなく,浴槽から掛け流しの源泉がお湯のじゅうたんとなって流れ去っています。
これがまた,見事な光景なのです。
泉質は,単純硫黄泉で,とても新鮮さを感じさせるお湯です。ほのかな硫黄臭が漂い,温泉好きにはたまらない温泉でした。
(営)24時間,10月から5月は9:00~21:00
 200円☆☆☆☆(2005.1.21)

 熊本県の温泉にもどる