鹿児島県の温泉14  硫黄島 坂本温泉


 
 次に訪れたのは,島の西側に位置する「坂本温泉」です。
 こちらは波が穏やかです。石組みの大きな囲いがあり,満潮になるとそこが温泉プールのようになる構造です。

   

 

 訪れた時は干潮だったので,プールの中の二つの四角い浴槽に源泉がたまっていました。
 手前の浴槽の底から勢いよく源泉が吹き上がっています。こちらも熱いです。とても入れる温度ではありません。
 あふれた源泉が隣の浴槽に少し注がれこちらはぬるめでした。
 底がぬるぬるしていてちょっと気持ち悪かったですがとりあえず手桶を抱いて記念撮影。満足です。

  

 この他にも秘湯と呼ばれる穴の浜温泉や海岸付近にはたくさんの源泉が吹き出ているところがあります。 
 「野天湯にGo」というテレビ番組でも二回に分けて取り上げていました。
 展望台から北の海岸線を見ると,温泉成分で海水がペパーミントグリーンのような色に変色していました。
 24時間 無料 ☆☆☆☆☆(2013.8.22)

  鹿児島県の温泉にもどる