鹿児島県の温泉13 硫黄島 東温泉



 鹿児島には一度温泉巡りに訪れましたが,今回は,湯川内温泉とここ硫黄島に照準をあわせ出かけてきました。
 一日1便の村営のフェリーに乗り,桜島を横目で見ながら硫黄島に向かいました。
 湾内の海水は温泉成分で赤茶けています。
 この島にはいくつか温泉がありますが,まずは東温泉です。
 港から車で10分位走り,東の方面に向かいます。道路はとぎれていますがそこから車を降りて海岸に向かうと,ありました。絶景の野天風呂です。
 すごいロケーションです。
 3つの浴槽があり,岩の間から,強い酸味のある源泉が上段の浴槽から順に注がれています。
 ちょうど真ん中の浴槽が適温でした。後で宿の方に伺うとpHは1.0位と言うことでした。ひりひりするはずです。
 
   

   

 とりあえずはるばるもってきた木桶をもって記念撮影。
 荒波が岩を洗う音しか聞こえません。すばらしい浴感,展望,最高です。
 ちなみに温泉のまわりの岩がすごい熱いです。噴煙や水蒸気が所々から上がっている山なので,そのエネルギーなのかもしれません。

 

 とにかくワイルドで,行こうと思ってもなかなか行けない温泉です。記憶に強く残る温泉でした。
 24時間 無料 ☆☆☆☆☆(2013.8.22)
 
 鹿児島県の温泉にもどる