鹿児島県の温泉03 霧島温泉郷 湯ノ谷山荘

  



  湯之谷山荘は霧島温泉郷にあり,最近噴火した新燃岳から南西に4㎞と離れてない所にあります。
 今回数ある霧島温泉郷の温泉の中から泉質と風情重視でここを選び訪れました。
  当日は,雪の影響で高速道路が通行止めになり,予定時間よりかなり遅れての到着となってしまいました。
 途中,霧島温泉郷の至る所から蒸気があがっていて,火山活動が活発なことを伺わせていました。
 

 三つの浴槽をいったり来たりしながら,今回の旅での初めての硫黄泉を十分堪能しました。
 


   

 少し離れたところには露天風呂があります。
 こちらは今回入浴禁止ということで写真だけ撮ってきました。湯花が底に白く沈殿しており,湯は透明になっていました。
 
 こんどは,ぜひ宿泊してゆっくりとここの硫黄泉を味わいたいと思います。
 (営)10:00~16:00 400円 ☆☆☆☆☆ (2010.12.27)

 再訪 2020.10.24
 
 霧島温泉郷,湯ノ谷山荘。10年ぶりの再訪です。
 9時半到着。変わっていませんでした。熱めの硫黄泉,30℃ほどの炭酸泉,そしてその両方の源泉が注がれるぬるめの混合浴槽。言葉になりません。満足です。
 時間があったので今回は露天風呂にも行ってみました。こちらもすごい。水色の濁つた硫黄泉です。日差しを受けてさらに色が際立っています。来たかいがありました。
 あとからわかったのですが露天風呂は追加1000円が必要だったようです。知らなかったです。見逃してください。
 

 鹿児島県の温泉にもどる   

霧島湯之谷山荘 霧島湯之谷温泉 総合情報